2006-04-25

GRE とは 

GRE とは をキーにぐぐってみました。
GRE とは... を参照すると
Generic Routing Encapsulationの略。PPTPで用いられるプロトコルで、47番というプロトコル番号が割り当てられている。PPTPのトンネリングに際しては、パケットにGREヘッダが付けられる。インターネットで一般的に用いられるTCPやUDPとは異なるため、ポート番号の概念がなく、IPマスカレードなどに対応できない。そのため、NAT経由でトンネルを構築する際は「PPTPパススルー」と呼ばれる機能がルータに必要になる。
ということでした。
VPNをやってみるにも説明がありました。

よく読め!!でした。
50%読んで、すぐ実践、失敗して読み直し、な~んだ、というのがいつもの悪い癖ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム