2006-04-24

VPN環境構築成功!! 

かなり、特殊な環境ですがVPN環境の構築に成功しました。

ハードは普通の環境で以下の通りです。
・ADSLモデム+ブロードバンドルーター
・PC(NEC MATE)セレロン400MHz

ソフトの環境が変わっています。
・OS:Windows2000
・VirtualPC
・OS:Windows2000Server(VirtualPC上でセットアップ)

VPNを構築するのに特殊なハードや環境が必要だと思っていたのですが、
調べているうちにWindows2000Serverがあれば構築できることが分かりました。
VPNをやってみるを参照してください。

ならば、VirtualPCでWindowsServerをセットしてVPNを構築すれば出来るのではと思い試してみました。
苦労はしましたが(無知のため)結果はOKでした。

苦労した点は以下のような設定などです。

グローバルIPは固定で必要
一応固定IPで取得しているのでそのIPアドレスを使いました。
もし、固定IPが無い場合はダイナミックドメインサービスを使えば可能です。

ルーターの設定は必須になります。
VPNではPPTPを使うのでPPTPのポート(1723)をサーバーに割り当てる必要があります。(NATの設定)

ウイルス対策ソフトのファイアーウォールの設定がしてあればその設定も必要です。

XPでは、OS標準でファイアーウォールの設定があるのでこれも設定が必要になると思います。

WindowsServerはActiveDirectryを構築しないと上手く認証が出来ないようです。

結果で言えばあたりまえの内容なのですが、結構苦労しました。
1週間以上悩んでいたので最後にはハードも疑ってしまいました。


詳細は気が向けばまたホームページで公開したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム