2006-04-25

VPN環境構築は簡単! 

やっぱり勘違いをしていました。

Windows2000ProのOSでも上手くできました。
認証が上手くいかなかったのはルーターの設定が抜けていた為でした。

ルーターとファイアーウォールの設定さえ出来てしまえばVPNは簡単ですね、
ルーターとファイアーウォールの設定が、難しい!!。という声が聞こえてきそうですね
確かに今回もこれがポイントでしたね。

原因は次のとおりです。
VPNを使うのでPPTPのポートはNAT(静的IPマスカレード)の設定が必要であることは分かっていたのですが、VPNをやってみるTE4121Cの設定方法の中でわけのわからない設定を無視していました。
VPNで使用するプロトコル「GRE」、「PPTP」を通過できるように設定します。
と書かれてあったのですが、GREをきいたことがないので後回しにしておいて、そのまま忘れていました。
自分のルーターにはしっかり「GRE]のプロトコルも選択できるようになっていました。
この設定だけで上手くいきました。

ルーターのファイアーウォールもNATの設定をした後に簡単設定で再構築すると、
勝手にNATで設定したものは許可するようになっていました。
分かってしまえば簡単、無知は損をする、ですね。

ところでGREで何でしょう?、AD(ActiveDirectry)を設定した時は必要なかったのもなぞです。
ちょっとぐぐって調べて見る必要がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム