2007-06-12

VB6.0でヘルプが表示できません 

VB2005をインストールしてその後、VB6.0をインストールすると「ヘルプが表示できません」とメッセージが出てヘルプが出なくなりました。
逆は大丈夫のようです、おそらくインストールする順番でなるのではと思っています。
これも不確かですが、VB2005とVB6.0を両方インストールしているマシンで出たり出なかったりしています。
VB2005とVB6.0を両方ともアンインストールして、インストールする順番を変えてみたり色々しましたが一度症状が出るとインストールしなおしてもだめなようです。
今回の症状は下記のリンクの内容を対処して上手く出るようになりました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;250334

概要は以下の通り。
原因
 vshelp.dll ファイルがオペレーティング システムのレジストリに正しく登録されていません。
先頭へ戻る
解決方法
 regsvr32.exe を使用して vshelp.dll をレジストリに登録しなおします。
 例) regsvr32 "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VS98\VSHELP.DLL"

結構困ったのでブログに記録しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム