2007-05-02

定電流UPコンバーター (ダイソー315円改) 


未検証ですが、面白い回路を思いついたのでUPしておきます。

以前にダイソーのシガーライターソケット用携帯電話充電器を改造して5Vから13Vを出力するUPコンバーターを作成しました。

その回路を少し変更して定電流化してみました。

LEDのドライブ用に使えて抵抗などよりははるかに効率がいいと思われます。

R3の抵抗で電流が決まります。

R3が82Ωの時にLEDに15mA流れます、LEDは5個ぐらいまでは増やしても可能ではと思います。

R3を16Ωと18Ωの抵抗を並列につなげると8.47Ωになり、147mAでちょっとしたハイパワーLEDも可能だと思います(未検証ですが)


改造前のDOWNコンバータのままでのテストでは上手く動作しています。


思いつきを忘れないうちに回路図にしておきました、時間が出来たら検証をしたいと思います。


注意!!、この回路でLEDを接続せずに電源を入れるとICが壊れると思います。
 必ずLEDを接続してテストしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム